FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

架空鉄道サイトを作ってあたふた

2013/09/23(月祝)
はじめまして。
まず、架空鉄道サイトやってます。見 て ね。

本題。ブログのデザインを変えてから4日が立ちましたが、重大なことにさっき気が付きました。
なんと、Internet Explorer(IE)で見ると、せっかくのオリジナルデザインのリンクの角丸、それに影の効果が表現されていないのです。

それから、私(男です間違えないで!)は普段使っている Google Chrome でフォントをメイリオに設定しており、実にさまざまなサイトをメイリオで閲覧しているのですが、ブログ新デザインのフォントを確認するのを忘れていたのです。IEで見てみると全然印象が違う…ま、そこまで細かいこと(?)は気にしないようにしている(?)のでとりあえずこのままでいいや。またCSS書き換えるの面倒だし。

でもHTMLとかCSSとか、手を動かしていろいろ組み立ててると楽しいですね。数年前まではコーディングなんて考えたこともなかった。JavaScriptはくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」なんとか・・・

あと、過疎サイトを運営している私(男です大事なことなので2回言います)ですが一応SEO(検索エンジン対策。GoogleやYahooの検索結果の上のほうに表示されるよう工夫すること)とかは気にしていて、NDE 長浜開発高速鉄道の駅一覧表のところで「display:none;」を多用したことをちょっと反省したんですね。

display:noneというのは「そのテキストや画像を表示させない」って意味の命令みたいなもの(CSS)で、普段は表示させないんだけどマウスカーソルが近づいたら表示させる…というデザインのために(私は)使いました。

しかし、Googleは賢いので「隠しテキストがある=悪いサイトだな。検索結果の順位を下げよう」と考えるんです。らしいんです。そのことを思い出したときは焦りましたね。

でも、よく調べてみると「デザイン上必要で、悪気のないdisplay:none;は大丈夫」ということがわかり、「Googleは賢いんだなあ。」と思いました。おわり。今日はもう眠いのでこのへんでノシ

架空鉄道サイトやってます。見 て ね。


zzz

ん?なんか言った?

言ってない?あそ
zzz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WFR ver2

Author:WFR ver2
架空鉄道 WFR ver2
架空の星「市星」に広がる架空鉄道の世界・・・。趣味で架空鉄道をやっている者です。こちらのHP架空鉄道 WFR ver2に少しずつアップしていきますのでどうかご覧ください。

HTMLとCSSをようやく使えるようになり、Webサイト制作を楽しんでいます。現在JavaScriptと奮闘中。

架空鉄道に少しでも興味を持っている方に、私(男)のブログを読んで「架鉄やってみようかな!」なんて思っていただけると非常にうれしい。Webページ制作についても触れることがありますが、知識のない方でも楽しめる記事づくりを目指します。

ま、とにかくこれ。見てね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。