FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

架空鉄道についてだらだらと

2013年11月4日(月祝)
眠いんでこれ書いたら寝ます。

まず、予子山市周辺の4大地下鉄。
・予子山地下鉄
・予子山都市鉄道(YCR、都市鉄)
・嬰呉典(EIGUDEN)
・都央

都央っていうのは、正式には「都央地下鉄株式会社」といいます。都営wいや、なんでもないですw

これは予子山地下鉄のイラストです。
travel20.jpg


予子山州で長距離幹線を持つのは
インターシティ高速鉄道(IC)
YT(予子山鉄道)
・予子山州鉄道(YSR、州鉄)


こうやってリストにしてみると、私の架鉄サイトがいかに未完成であるかがよく分かりますね。
YTは州全域に、州鉄は北半分に路線網を持ってます。州鉄の主な路線は
「丘の水線」都心から南郊へ、数十キロ(丘の水~塩地)
「藤の手線」丘の水線から分かれる支線(樫屋~藤の手)
「田ノ岡線」YT本込線から分かれて本線へ(田ノ岡~塩地)
「州鉄本線」山を越えて木田県へ(塩地~木田)
「川野線」本線の続き、東海岸の川野へ(木田~川野)
「長浜線」長浜と川野をつなぐ
です。

州都エリア(州都庁長浜県)のその他の大手鉄道は

・CXT(City Express Train) 臨海部など
・成予鉄道 ゴールドライン、シルバーライン、オレンジライン、ホワイトライン、ブルーライン、グリーンライン
・明地急行
・松川急行 松急線、松川線、松の森線


など。明地急行っていうのは、最初「明地鉄道」という名前にしていたんですが、さすがに実在する鉄道と読みが同じっていうのはマズいかな~と思って変えたものです。

中小
NDE(長浜開発高速鉄道)
・北都交通?北都開発?(どちらも実在する会社名なのでボツ)北都新交通?北港開発?
  予子山市北部の臨海地域で新交通システム。
・松川交通
  州都庁郊外の松川市で750Vくらいの電車。
・LRT松川(松川交通のグループ)
  松川市内で路面電車などLRT。
・磯崎LRT
  長浜県磯崎市。地方都市のニュータウンとかちっちゃいお城と駅をつなぐ。
・猪川LRT
  明地急行グループのLRT会社・明地LRTによる運営。
神荷都市鉄道(成予鉄道グループ)
  神荷市で鉄道と軌道(路面)。
本込急行電鉄
  インターシティに直通
新山鉄道
  予子山鉄道グループ。YT東岸線の新山駅から出てる、石油を運ぶ鉄道。旅客列車も少し。


備忘録というか、脳内に乱立している鉄道会社を整理するためにときどきこういう一覧を書くんですが、いつになったら全社のサイトができますかね。いまのところ本当の意味で完成しているサイトは1つもないと思っているんですが。


予子山市周辺の地下鉄路線
・予子山地下鉄 栄町線、辻町線、空港線、芦路線、6号線、7号線、8号線、10号線
・都市鉄 日川線、内環線、坂の手線、予子山(本町)~旭牧~?
・嬰呉典 E1ライン、E2ライン、E3ライン、E4ライン
・都央 岸~南宿~?

この他にも路線名を検討中…という路線がいくつもありますからね・・・


予子山市~長浜市(60km)を結ぶ鉄道線
・YT 東岸線(速達系)、九間町線(緩行線)、緑川線(バイパス?)
・成予鉄道 シルバーライン
・嬰呉典 E3ライン


緑川線は、どっちかっていうと横須賀線・湘南新宿ラインみたいな感じですかね。比較的新しいし。

東京~横浜(30km)を結ぶ鉄道線(比較用)
・JR 東海道線、京浜東北線、横須賀線(、湘南新宿ライン)
・東急 東横線
・京急


編成両数
都心環状線 8・10・12両
九間町線 8・10両
外環線 8・10両


都心環状線と外環線は山手線、九間町線は京浜東北線に近い感じかな?
必ずしもそっくりというわけではないですが。そっくりだとつまらないですしね。オリジナルのおもしろさを出していきたいですね。
環状線の反対側を通る、(京浜東北線に対する)埼京線のような路線はまだ考えてないです。

駅名について
NDE(長浜開発高速鉄道)の6路線約40駅の駅名は数日で考えたのに、重要な都心環状線、外環線などの駅名は何年たっても決まりません。

大事なところはよく考えて決めたいですからね~・・1つの駅名に対する思い(?)が、路線によって全然違いますw
あ、それでもNDEの駅名も1つ1つしっかり考えましたよ。適当に考えるとあとで後悔するのは目に見えているので。それぞれの駅名に意味があります。架空鉄道家としてこれくらいはこだわりたい。

予子山鉄道にも「線名未定」ってのが2つありますが、考えるのめんどくさいから~ってわけじゃないですからね”!しっかり考えた線名にしたいから、未定は未定のままにしているんですよ!


弁明おわり。

最後に、尊敬する(?)ウェブサイト。
想像地図研究所
「正縮尺」「連続描画」ってすごく大変ですよ。いつか私も、予子山の正縮尺地図を連続で書いてみたいものです。

私自身、ゼンリンの住宅地図、昭文社のロードマップ、JR時刻表のさくいん地図ほか色んな地図を見て、真似して紙に描いていましたからね~・・・「予子山」のルーツですよ・・・

こちらのサイト・ブログも面白いのでちょくちょく見ています。
​エクスプレスびわ湖号のブログ
架空の土地の鉄道、モノレールなんかもいろいろ出てます。日本各地でも展開しているようです。
スポンサーサイト
プロフィール

WFR ver2

Author:WFR ver2
架空鉄道 WFR ver2
架空の星「市星」に広がる架空鉄道の世界・・・。趣味で架空鉄道をやっている者です。こちらのHP架空鉄道 WFR ver2に少しずつアップしていきますのでどうかご覧ください。

HTMLとCSSをようやく使えるようになり、Webサイト制作を楽しんでいます。現在JavaScriptと奮闘中。

架空鉄道に少しでも興味を持っている方に、私(男)のブログを読んで「架鉄やってみようかな!」なんて思っていただけると非常にうれしい。Webページ制作についても触れることがありますが、知識のない方でも楽しめる記事づくりを目指します。

ま、とにかくこれ。見てね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。