FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!一応「完成」架鉄サイト

2013/09/26(木)
NDE 長浜開発高速鉄道のサイト ですが、「完成」ということにしましょう。

今まで「このページは未完成です」という一文をページ先頭に掲げていましたが、消しました!(拍手歓声ホイッスル)


デザインの一新

いろいろ試してみて、どうしてもつくばエクスプレス(TX)に似てしまうので、大胆にグラデーションを使って変えてみました。今までのサイトと比べると、実はけっこう自信があるデザインになってます。


運行(毎時○本)とかをしっかり考えて、文章にして掲載

特に足りていなかった「運行」の部分をがんばって考えたので、ぜひ見てほしいです。沿線の都市化、大都市からの距離などから優等列車の有無や普通列車の本数を(当然ですが)しっかり考えました。

はじめのうち、よく考えないまま書いてた「○○線は全列車が○○に直通」という設定が足かせになるのですが、そういう制限の中でより良い運行を考えるのが楽しい。

運転本数は、「路線解説」の駅一覧表の下部に路線ごとにまとめています。

沿線風景の描写

運転本数とともに、「路線解説」の駅一覧表の下部にまとめています。



そのうち直通先のYT長木線にも「ダイヤ」欄を作って、表にまとめるなどして載せると思います。

ちょっとそろそろ、新規会社のサイトを作るのをやめて、既存ページのクオリティを上げる作業にかからないと、と考えているところです。そういう意味で、NDEの「完成」はとてもいいスタートになったと思っています。

私のサイトをよろしくお願いします。NDE 長浜開発高速鉄道 | 架空鉄道 WFR ver2


ちょっと追加。YT長木線、長浜~茶山台の毎時運転本数を晒しておきます。

特別快速
 長浜~(長木線)~南助郷~(Aライン)~3567地区
 毎時3本

快速
 長浜~(長木線)~南助郷~(Aライン)~1182地区~(Cライン)~州民館
 毎時3本 長木線内各駅に停車

快速
 長浜~(長木線)~上田~(Bライン)~藤が丘金属研究所~(Dライン)~IARC
 毎時3本

普通
 長浜~(長木線)~上田~(Bライン)~藤が丘金属研究所~(Dライン)~IARC
 毎時3本

快速
 長浜~(長木線)~木田
 毎時1本

普通
 長浜~(長木線)~茶山台
 毎時3本

普通
 上田~(長木線)~茶山台以南
 毎時3本


これにより、
 ●長浜~南助郷の各駅は毎時9本、
 ●南助郷~上田と上田~茶山台の各駅は毎時6本
の普通列車が利用可能ということになります。
 ●長浜~南助郷の旅客列車総数は毎時16本となります。

YT長木線は、NDE直通列車のほうが多く、すっかり乗っ取られたような感じですね。
もっともYTはNDEに出資しているので、矛盾とか、問題のようなことはないかと。
スポンサーサイト

架空鉄道サイトを作ってあたふた

2013/09/23(月祝)
はじめまして。
まず、架空鉄道サイトやってます。見 て ね。

本題。ブログのデザインを変えてから4日が立ちましたが、重大なことにさっき気が付きました。
なんと、Internet Explorer(IE)で見ると、せっかくのオリジナルデザインのリンクの角丸、それに影の効果が表現されていないのです。

それから、私(男です間違えないで!)は普段使っている Google Chrome でフォントをメイリオに設定しており、実にさまざまなサイトをメイリオで閲覧しているのですが、ブログ新デザインのフォントを確認するのを忘れていたのです。IEで見てみると全然印象が違う…ま、そこまで細かいこと(?)は気にしないようにしている(?)のでとりあえずこのままでいいや。またCSS書き換えるの面倒だし。

でもHTMLとかCSSとか、手を動かしていろいろ組み立ててると楽しいですね。数年前まではコーディングなんて考えたこともなかった。JavaScriptはくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」なんとか・・・

あと、過疎サイトを運営している私(男です大事なことなので2回言います)ですが一応SEO(検索エンジン対策。GoogleやYahooの検索結果の上のほうに表示されるよう工夫すること)とかは気にしていて、NDE 長浜開発高速鉄道の駅一覧表のところで「display:none;」を多用したことをちょっと反省したんですね。

display:noneというのは「そのテキストや画像を表示させない」って意味の命令みたいなもの(CSS)で、普段は表示させないんだけどマウスカーソルが近づいたら表示させる…というデザインのために(私は)使いました。

しかし、Googleは賢いので「隠しテキストがある=悪いサイトだな。検索結果の順位を下げよう」と考えるんです。らしいんです。そのことを思い出したときは焦りましたね。

でも、よく調べてみると「デザイン上必要で、悪気のないdisplay:none;は大丈夫」ということがわかり、「Googleは賢いんだなあ。」と思いました。おわり。今日はもう眠いのでこのへんでノシ

架空鉄道サイトやってます。見 て ね。


zzz

ん?なんか言った?

言ってない?あそ
zzz

ブログデザイン変えてみた

ブログのデザイン変更しました。

オリジナルデザインのリンクも作ってみました。架空鉄道 WFR ver2

好きにデザインできるFC2ブログの良さを再確認、ですね。Yahooと違ってコメントとかはなかなか付きませんけど・・・架空鉄道をやっている方、興味のある方にはどんどん見てコメントしていただきたいですね(^^)。


・・・・と、これだけではさすがにさみしいので、開発高速の駅一覧んとこで作ったツールチップのCSSを公開。

table .tooltip{
display:none; /* さいしょに、「表示させない」ということを指定しておく */
}
table td .wrap{
position:relative; /* tableでpositionを使うとFirefoxでうまく表示できないので、td内に span 要素を組み込み、wrapというクラスを指定。 */
}
table:hover .tooltip{
position:absolute; /* wrapに対してツールチップ(tooltip)を絶対配置 */
top:3px; /* たて位置を指定 */
left:300px; /* よこ位置を指定 */
z-index:1; /* 手前に表示させる */
display:block; /* さいしょの「display:none」を打ち消す。 */
min-width:12em; /* 横幅。 */
border-radius:10px; /* 角丸。 */
padding:5px 10px; /* 内側の余白(白くないけどw) */
text-align:center; /* 文字を中央ぞろえ */
font-size:0.8em; /* 文字の大きさを0.8倍に */
color:#fff; /* 文字の色を白に */
background:#666; /* とりあえず背景色をグレーにしておき、あとから路線ごとに色を変えて指定 */
box-shadow:0 0 10px #ccc;
}

どうにか

長浜開発高速鉄道(架空鉄道)のサイトがどうにかできてきました。まだまだ完成形には程遠いですが、いちおう「見てて楽しいページ」になってるかな!?と思ってます。

駅一覧表の上にマウスカーソルを乗せると、「解説」「乗り換え」という2種類のチップが出てくると思います。「解説」の上にさらにカーソルを乗せることで、その駅の説明文や配線略図が出てくるようになってます。

また、「乗り換え」をクリックすると、その路線の記事のあるところまで移動します。

これからさらに追加しないといけないなーと思うのは、もっと多くの駅の配線略図、路線ごとの詳しい解説、車両のイラスト(まだだったんかい!)、ダイヤなど(ほとんどじゃないか!)。

前回書いた記事のイメージとはかなり違ったページが出来上がりましたねー。

ぜひ見てってください!→NDE 長浜開発高速鉄道

ページビュー
j.jpg
プロフィール

WFR ver2

Author:WFR ver2
架空鉄道 WFR ver2
架空の星「市星」に広がる架空鉄道の世界・・・。趣味で架空鉄道をやっている者です。こちらのHP架空鉄道 WFR ver2に少しずつアップしていきますのでどうかご覧ください。

HTMLとCSSをようやく使えるようになり、Webサイト制作を楽しんでいます。現在JavaScriptと奮闘中。

架空鉄道に少しでも興味を持っている方に、私(男)のブログを読んで「架鉄やってみようかな!」なんて思っていただけると非常にうれしい。Webページ制作についても触れることがありますが、知識のない方でも楽しめる記事づくりを目指します。

ま、とにかくこれ。見てね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。