

成予鉄道

2013年12月19日(木)
成予鉄道ですが、基本的な文章の部分がだいたいできたのでアップしました。イラストなどはまだです。

それから、ブログデザインも新しくしてみました。しばらくこのシンプルな白 + 紺で行ってみようと思います。

今後は、地図ページのリニューアルや 1 ページしかなく内容が薄い本込急行電鉄のリニューアルを行いたいと思っています。それから成予鉄道をはじめイラストの充実を…イラスト…

たくさん書いていれば上達するんでしょうね。うまい絵師さんも最初は下手だったとおっしゃってます。頑張ります (゜▽゜)




さて、ここから架空じゃない話。岡山駅南側に、イオンが西日本最大級のショッピングモールを作るそうですね。

イオンモール、岡山で説明会 住民から交通面の質問相次ぐ(山陽新聞、2013年12月17日)
イオンモール岡山の概要発表 西日本最大規模、14年11月開業へ(山陽新聞、2013年4月24日)

地図を見てみると、400m南にイトーヨーカドーが!競合しますね。店の規模、種類が違うからいいんでしょうか?


JR松山駅高架化の際、運転所跡地に何ができるか気になります。アリオかイオンモールができるんじゃないかという気がしてきました…フジ頑張れ!

愛媛県庁/JR松山駅付近連続立体交差事業

松川品崎鉄道

2012年12月15日(日)
イラストや時刻表、路線図などを作るのはけっこう手間がかかりますね。ということで、簡単な文章だけ発表します。こちら松川品崎鉄道ですが、メモ書き程度の内容です。

京王バス路線図すきw

2012年12月11日(水)
http://www.bus-navi.com/pdf/4_keio_rosenzu.pdf
(京王バス)

こういう路線図が好きです。正縮尺で詳しい、鉄道がはっきり出ている、そしてバス路線の系統がわかりやすい。東武バスの車内にも似たのがあったな~なんて。

ただ特定の会社の路線しか載ってないんですね。いろいろな会社の路線がすべて載っている地図ないですかね。もしあったら路線だらけで見にくいかな…

たまにバス停が載ってる都市図もありますよね。あれはいいですよね。

現在、多摩地区や海外(ヨーロッパやオーストラリア)、筑波、土浦などを参考にして架空鉄道やバスなど都市と交通を考えています。筑波のモータリゼーションっぷりには驚きました。車も自転車もなしに行ったら不便でしょうね…



いろいろ調べてる中でおもしろいと思ったサイトのリンクを勝手に貼っていきます。リンクフリー…ですよね?

まちカード -街角の景色を、ビジュアルで紹介するサイト-
Googleマップのストリートビューもいいですが、こういうサイトもいいですね。各地の街並みを楽しめます。

citytransport.info - advocating better & environmentally sound public transports
英語ですorzそれでも海外のガイドウェイバスなど写真を眺めるだけでもいい。まだ詳しく見てないのですが期待しています。

それから、YouTubeに路線バスの前面展望が意外と出ていますね。バスは鉄道ほど注目されないので、上げてくれているととてもありがたいです。今のところGoogleのアカウントを持っていなくて高評価やコメントできないのが残念。

私はバスファンではないのですが、バスに乗って街並みを見るのは好きです。聖蹟桜ヶ丘あたりの京王バスにバーチャル乗車してみたのですが、坂も多く変化に富んでいてとてもおもしろかったです。



あっ、東京上野ライン?かっこいいネーミングになるかと期待していたですが……慣れればかっこいいと思えるのでしょうか………

運輸政策研究所って

2013年12月7日(土)
とても面白いサイトを見つけました。

運輸政策研究所

そんなサイトとっくに知ってるぞという場合はすみません。このサイト、交通に関する論文みたいなものが大量に出てるんですよ。空港、鉄道、LRTやBRT…フランスの交通政策…趣味的にこれはたまらないです。いいサイトを見つけました(^^)

論文検索で好きなテーマのキーワードを入れて、「研究」など適当にチェックを入れ検索することができるようです。架空鉄道の参考になるというか、ますます架空世界を作っていきたい気分になりますね。

成予鉄道、品崎松川鉄道

2013年12月2日(月)
成予鉄道(架空)と松川品崎鉄道(架空・仮称)のページを作っています。

どちらも予子山市・品崎を起点に郊外へ路線を伸ばす鉄道です。松川品崎鉄道の会社名は当初「松川急行」とする予定でしたが、略称がほかの架空鉄道様の名称とかぶるので変更しました。

成予鉄道は品崎から東~南東方向の郊外に延びるゴールドライン(60kmほど)、予子山市と長浜市という予子山州の 2 大都市をつなぐシルバーライン(60kmほど)など 6 路線を運転し、鉄道路線の周囲に軌道(LRT)も多数運行している設定です。

松川品崎鉄道は南方の衛星都市・日川松川、それにLCCや貨物機などが発着する松川空港に向かって走る路線です。日川の手前・矢吹で分岐し、松川市東部に自社が開発した大規模ニュータウンへ走る路線もあります。

いまのところ成予鉄道のほうがいろいろ進んでいますが、サイトの構成が違う関係で松川品崎鉄道を先にアップロードする可能性が高いです。品崎松川鉄道のサイトでは Ajax を使う予定です。
プロフィール

WFR ver2

Author:WFR ver2
架空鉄道 WFR ver2
架空の星「市星」に広がる架空鉄道の世界・・・。趣味で架空鉄道をやっている者です。こちらのHP架空鉄道 WFR ver2に少しずつアップしていきますのでどうかご覧ください。

HTMLとCSSをようやく使えるようになり、Webサイト制作を楽しんでいます。現在JavaScriptと奮闘中。

架空鉄道に少しでも興味を持っている方に、私(男)のブログを読んで「架鉄やってみようかな!」なんて思っていただけると非常にうれしい。Webページ制作についても触れることがありますが、知識のない方でも楽しめる記事づくりを目指します。

ま、とにかくこれ。見てね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
